6畳を広々みせる家具選びとは?

6畳を広々みせる家具選びとは?
季節がらか、最近ちょいちょい新生活の準備を進めている方からご質問をいただきます。
楽しいですよね、お部屋づくりの計画^ - ^
そんな中でみなさんお悩みだなぁ〜と思うのが、家具のサイズ感。
6畳だと、うっかりすると家具に埋もれて暮らすことになりかねませんもんね💦
というわけで、こんなことを意識して家具を選ぶと、部屋が広く見えるかもと思うことを、これから何回か書いてみたいと思います〜。

https://www.instagram.com/p/Bf5mqrSHPAs/

 

***その1 低く低くを意識する***

よく言われることですが、部屋を広く見せるには、とっても大事なことだと思います。
高さが1.5m位の家具に囲まれてる部屋と、腰以下位の高さの家具しかない部屋。想像してみると、高さ1.5mの家具に囲まれた部屋は圧迫感がありそうな感じしませんか??
家具が迫ってくる感じというか…😅
理論が伴ってないですが、体感的には概ね高さ70㎝以下くらいが理想かなぁと。
ちなみに、うちの部屋は姿見以外、概ね40cmちょいでそろっています。テレビのてっぺんが、ちょうど100cnくらいです。

f:id:simplestorage:20180305222836j:plain

洋服の収納など、どうしても高さが必要な場合もあると思いますが、なるべく意識してみると良いかもです。